一覧に戻る

家庭・地域・学校協議会 3者が協力してこそ 子どもの成長がある

 6月22日(月)家庭・地域・学校協議会が行われました。和田地区の子どもに関わる団体の代表者と学校からは3名が参加し、和田っ子の現状について話し合いました。校長からは、今年度の学校経営方針を、教務からは行事予定を伝えました。その後、地域で見られる子どもの姿や学校の課題等について話し合い、あっという間に1時間が過ぎていきました。地域の方からは、子どもたちの明るさと元気さについては褒めていただきましたが、様々な課題の指摘もありました。挨拶や返事の声、失敗を恐れること、自己表現が苦手な子が多いといったことです。これらは学校でも気になる所でもあります。大人が先回りしてしまうことに原因があるのではないかという意見も上がりました。私たち子どもに関わる大人は、子どもが動くのを時には待つことも必要です。うまく話せなくてもいいのです。自分の思ったことを自分の言葉で発出することを繰り返していくことで上手になっていきます。

 また、PTAの組織体制や活動についての問題点も話題に上りました。地域あっての学校です。家庭、地域とともに子どもたちを育てていかなくてはならない!そんな気持ちに強くさせられた時間でした。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

広告
002964
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る